

第14回

~第14回(2月24日 19:00~21:00 FPHEROES㈱事務所にて)

◯お名前

 堀田 寛晶(ほりた ひろあき)様

hiro.jpg



 生年月日:1975年8月16日
 出身地 : 兵庫県神戸市
 居住地 : 兵庫県神戸市

◯幼少期はどのようなお子さんでしたか?

 祭やイベントが好きでした。楽しいオーラが出ている所に足を運んでましたね。
 また、運動も好きで、サッカーを中心に色々遊んでました。

◯中学校~高校時代について教えて下さい

 中学校ではテニスの名門校に通い、朝から晩までテニス漬けの日々を過ごしました。
 練習量も多く、よく走っていましたので、運動会ではいつもテニス部が活躍してました(笑)
 そのテニス部では、恩師と出会ったことと、忍耐力が付いたことが今の人生につながっている
 と思います。テニスは高校まで続けました。

◯その後どうされましたか?

 色々な選択肢がある中で、オーストラリアに留学という道を選びました。
 全く異なる世界に興味があったこともあります。
 オーストラリアには3年ほどいましたが、様々な国の人との交流があり、
 多様な文化を学べました。
 
 また、オーストラリアは土地の大きさに比例して、人間も広く、時間も全て自由で、
 生活していく中で、ちょっとしたことで悩まなくなっていきました。
 そのことがが留学の経験で最も大きかった変化かもしれません。

◯帰国後はどうされましたか?

 若い時に肉体労働を経験しておこうと考え、土方の仕事を1年間しました。
 100キロぐらいの角材を運んだりの日々でしたが、仕事の後の充実感は
 最高でした。
 
 その後、輸入住宅(トレーラーハウス)の販売や営業、貿易の仕事を3年間しました。
 その会社では色々な仕事をさせてもらったのでやりがいもあり楽しかったです。
 また、色々な人との出会いもありました。

 その仕事の後は、26歳まで父がしていた文房具代理店の仕事をしました。
 自営ということもあり、経営の学校に通いました。

◯経営の学校ではどのようなことを学ばれましたが?

 そこでは行動の課題が与えられ、チームでいくつ課題を達成するか目標を決め、
 実践していきました。
 チームの中で私がもっとも結果を出していましたね。

◯行動の差は何だと感じされましたか?

 人と当たり前の基準が異なることだと思います。
 私の当たり前はやると決めたら、結果がでるまで本気で誰よりも行動する事です。

◯文房具店の後はどのようなお仕事をされましたか?

 通っていた経営の学校で出会いがあり、アクサ生命の保険の営業の仕事を7年しました。
 同期47人の中で5年後に残ったのは自分1人という環境でしたが、持ち前の忍耐力を
 ベースに、自分は自分という考えが
 きちんとあったので、継続できたと思います。
 何事も継続が最も大切です。

◯何事も継続する中での自分の軸、つまり人生理念はどのようなものですか?
 堀田寛晶の理念
 
仕事に関しては、
 歳は関係ない。どこでもなんでも継続して全力でやれるアツい人でいる
 ということです。

 日本人はできないことを探すことは得意な人が多いですが、やったことがない事に「出来る」「出来ない」で考 えるのは全く意味がなく時間の無駄です。
 「出来る」「出来ない」ではなく、やった事のない事は「やる」という大前提で、
 
 自分がその瞬間に何ができるか 
 
 を考え行動することが大切です。常にできることをポジティブに考え行動で示す、シンプルですがそれが全てで す。

◯アクサ生命後現在に至るまで教えて下さい

 アクサ生命の後は独立し、2011年1月に

 FPHEROES㈱

 を立ち上げました。

◯FPHEROESの理念を教えて下さい。
 病気になったり、体の調子が悪い時にかかりつけのお医者さんに相談するように、お金の悩みや相談があれば安 心して気軽にファイナンシャルプランナーに相談できるように、
 
日本全世帯に顧問FPを、各地域に担当FPを広げること

 です。

 みなさんの夢や目標を明確にし、実現に向けてサポートしていきます!

◯今の日本に感じることはありますか?

 国を当てにせず、自立できる人間になれ

 ということを言いたいです。
 
 自分のポジションを築き、手に職を持てばどこでも生きていくことができると思います。

 また、脱少子化 

 ですね。現在子育て支援もしておりますが、やはり自分たちのことだけでなく、

 子供の将来を考えた行動が今の日本には必要です。

◯今後お仕事以外に実現していきたいことはありますか?

 男塾のようなプライベートスクール

 を作りたいですね。現在実現に向けて動き出しています。

 自然と触れ合ったり、自分で考え行動する力を育んでいきたいです。

◯取材後記

 堀田さんは私がファイナンシャルプランナー事務所を探している中で出会った方で、
 私のBOSSです。
 実際にじっくりお話を聴いてみて、改めて男気がある強く熱い人だと感じました。
 お話の中で印象的だったのはやはり行動することです。
 人生はドラゴンクエストと一緒で経験値を増やして自分のレベルを上げ、コツコツ
 道を進んでいく、頭で考え頭でっがちで行動できない自分にとって深く胸にしみた
 言葉でした。
 人生は「TRY & ERROR」です。

第13回

~第13回~(2月16日 18:30~20:30 新阪急ホテルカフェ喫茶スペースにて)


◯お名前

 二之湯 将美(にのゆ まさよし)様
 
 二之湯様


 生年月日:1985年4月9日
 出身地 : 愛知県日進市
 居住地 : 大阪府大阪市

◯幼少期から高校時代について教えて下さい。

 ヤンチャで目立ちたがり屋でした。自分で面白いことを見つけて楽しんでいました。
 また、途中で転校があり、それからは謙虚になった気がします。
 スポーツは小学校から高校まで野球をしていました。
 野球では守備や走塁が好きで、特に「ファインプレイ」が好きでした(笑)

◯大学ではどのような活動をされていましたか?

 中学校の先生がみなさん仲良く見えたことや、日々色んなことが起き、凸凹な生活が
 楽しそうだと思い、教育大学を目指し入学しました。
 自分の教え子が成長していく姿を見れることや、教育についての疑問も背景にあったのかもしれません。

 大学では、勉強以外に、対外活動やアルバイトに注力しました。
 対外活動としては、社会人との対話イベントや他大学との交流を主に、社会人になれば、
 出会う人は限られ、大学生の間に様々な世代の人と交流しておこうという想いから、
 積極的に世代間交流をしました。

 また、アルバイトではイタリアンレストランでの調理やフリーペーパーの配布など
 多くの仕事に取り組みました。
 自分はどのような仕事でも楽しめるタイプでした。

◯どんな仕事も楽しむ御自身の秘訣は何ですか?

 どんな仕事もゲーム感覚で行うことです。
 例えば、単純作業であれば、いかに時間を短縮して行うことができるかを目指しました。
 そのためにはPCのキーボードの使い方一つでも工夫し、自分を高めることが必要です。
 
◯大学卒業後のお仕事について教えて下さい

 卒業後は、大手求人広告会社の営業を1年ほどしました。
 入社動機としては、様々な業界・業種の人に出会い、自分の転職先を
 見極めるステップということがありました。

◯お仕事を選ぶ基準はありますか?

 1.社会に貢献でき、効率良く稼ぐことが出来る
 2.自分にその仕事を通じて何が身につくか
 3.働く周りの人はどんな人がいるのか

 この3つをいつも念頭に置いています。

◯現在はどのようなお仕事をされていますか?

 ㈱レセオにて
 ITコンサルティングサービスの営業を行なっています。
 営業だけでなく、様々な役割を担っています。

◯お仕事や御自身にとっての喜びはなんですか?

 誰かの夢を応援すること
 自分の経験・知識を通じて誰かが喜んでくれること 
 が自分にとっての最大の喜びです。

◯御自身はどのような性格だと想いますか?

 私の周りの方が判断してくださった性格が自分の性格だと思います。
 また人の話を聴くことが好きなタイプだと思います。

 ◯普段大切にされていることはありますか?

 はい。相手が思っている自分の姿を常に意識しています。
 つまり、自分を客観視することです。
 相手が思っている自分を本当の自分と考え、人と接することができれば、
 上手にコミュニケーションができると思います。
 また、本質を見抜く

 ことに意識を置いています。
 「なぜそうなのか?」を繰り返し奥にある深い本質つまり、
 本能やDNAについて自分なりに考えています。
 本質をとらえることができれば、相手はもちろん、自分自身のことも深く
 知ることができ、相手の役に立つことができたり、自律ができるきっかけにもな
 ります。
 
◯これからの目標はありますか?

 自分と自分の家族、周りの人と共に支え合い、楽しめるコミュニティの輪を創る
 
 ことができればと思っています。

 また、自立

 を目指しています。自立とは「全てのことに対して、自分の責任で判断し、行動できる」
 ということです。
 現在、そしてこれからは特に「個」の時代であり、
 個人を高め、一人でも多くの方のお役に立てる人間になることが大切だと考えています。

◯取材後記

 二之湯さんはお若いのに、非常に落ち着いた雰囲気、語り口調で、
 常に御自身であらゆる視点から物事を捉え、行動されているので、
 お話も深く、いつの間にか自分の人生相談へ突入してしまいました(笑)
 
 印象に残ったのは、自分とご縁が合った人に少しでも役に立ちたい、
 そのためには自分が多くの経験をし、自分を高めることが大切で、
 先を見据えて常に自分に厳しく行動されているということです。
 人や物事の本質を考えるという意識にも驚きました。
 物事や人を表面で捉えず、真意は何か?それを知ることで
 ビジネスや人、物事を深い理解することができる、
 今まで表面で物事を捉えることが多かった自分にとっては
 大きな気づきとなりました。
 二之湯さんのように、自分の強い信念、価値観を持ち行動し、
 多くの人に喜びを伝えられる、そんな人に私は憧れます。
 


 

第12回

人との出会いはホントに有難い。そして人と過ごす時間はホントに幸せ。
いつものように今回も贅沢で喜びに満ち溢れた時間となりました。
魅力のリレー第12回お楽しみ下さい。


~第12回~(1月28日 10:00~13:30 新阪急ホテルカフェ喫茶スペースにて)



◯お名前

 岩崎 達矢(いわさき たつや)様

 岩崎様

生年月日:1976年4月22日
出身地:広島県福山市
居住地:大阪府大阪市(大阪在住16年目)
血液型:AB型


◯学生時代夢中になっていたことはありますか?

 小学校6年生の時に渡邊美里さんのCDがふと耳に入ってきて、そのアンサンブルに
 シビれ、感動し、
 
 音楽 

  に目覚めました。
 
 それから中学校2年のときに自分でギターを購入し、1日10時間ぐらい弾き、
 バンドを結成し、ライヴも定期的に行なっていました。

 音楽は自由に自己表現できるもので、それまでの自分の枠を取り払ってくれ、今までにない
 価値観が生まれ、自分をIDENTIFYすることができました。
 特に、ライヴは自分の感情を全て解放でき、お客さんと調和でき、最高に気持ちのいいものでした。
 憧れはニルヴァーナでした。

◯英語との出会いはどのようなものでしたか?

 高校のとき、英語の先生に「留学してみたら?」と言われ、留学することに
 なりました。「行ってみたら?」と快諾してくれた母親には感謝しています。
 留学の1年間で英語が身体に深く浸透しました。

◯留学はどうでしたか?

 アメリカのサウスダコタ州に留学しました。

 留学当初は正直、1時間目から7時間目までの授業や日常生活も分けのわからないままで、
 苦労しました。
 しかし、3ヶ月経ったある日、「ホームファミリーの言っていることが最初から最後まで
 完全にわかった」瞬間が来ました。
 ズバリ、スパーク したのです。
 それから半年ぐらいは会話力が伸びに伸びました。
 日本人や日本語に全く触れなかったのが良かったと思います。
 また、自分から行くしかない環境でまず「明るく笑顔で」が大切でしたね。

◯帰国後はどのような活動をされましたか?

 帰国後、高校生活を1年半楽しみ、音楽の志をもって大阪に出ました。

 そして、音楽のために甲賀流たこ焼きのお店で働きました。

 そのお店では、笑顔や店舗運営など多くの事を学び、今でも時折たこ焼きを焼きに行っています。

 音楽では月に5.6本のライヴを開催、バンドも結成し、自己表現を重ねて行きました。
 
◯音楽はずっと続けられたのですか?

 いえ。音楽業界の流れもあり、音楽で成功することが何かわからなくなり、バンドの解散と
 共に一度音楽を置くことにしました。ちょうど30歳の頃です。

◯今でも音楽への想いはありますか?

 はい。

 40歳で超ハードコアーのバンドでボーカルとして歌いたい 

 という夢があります。
 上半身裸でアンダーグラウンドでやりたいですね(笑)

◯音楽から離れた後どうされましたか?

 ずっと何がやりたいかわからないままの日々が続きました。
 そんなとき、

 「40歳で社長になる」 

 そのために「35歳までに方向性を決める」と決意したのです。
 
 かなりテンションが上がりました!

 そして、英語関係の仕事を探し始めました。そんな仕事面接の帰り、ふと立ち寄った
 レコード店のおじさんに仕事を紹介してもらいました。
 それが、

 「シルク・ドゥ・ソレイユ」

 の通訳の仕事でした。ツアーに同行し、初めて英語を使ってお金をいただいたお仕事で
 とても良い経験になりました。

◯その後どのようなお仕事をされましたか?

 通訳の仕事を終えた後、通関士の資格を取得、貿易の仕事の面接を受けました。
 仕事は決まりましたが、ある日突然自宅に友人のジェフが訪れ、
 「音楽関係の仕事どう?」と持ちかけられました。
 収入は多くありませんでしたが、めっちゃオモロそうだと思い、その仕事を
 選択しました。
 その仕事は音楽好きの人におすすめリストを人脈で作り、提案するというものです。
 色んな音楽と出会えるのでとても楽しいです。

◯岩崎さんのモティベーションはなんですか?

 ズバリ、

 自己発信し、周りの人に喜んでもらう

 です。「自分でなにかをやりたい」という想いが常にあります。

◯岩崎さんの強みはなんですか?

 自分を笑い飛ばす

 こと、

 英語のスキル

 です。

 何があっても自分のマインドで捉え方を柔軟に、自分で状況を変えていける力です。

◯メンターはいますか?

 安藤理さんです。お会いするといつも色々な気づきがあります。

◯今後やりたいことや夢はありますか?

 ズバリ、

 自分のビジネスを持ち、

 「感謝のやりとり」

 をすることです。お互いに感謝し、その和が広がれば最高ですね。

  
 また、TOEIC920、通訳、音楽人生の経験を活かし、昨年からマンツーマンで行なっている
 「あなたを英語脳にする モデリング英会話プログラム」の活動の幅を今年は大きく広げてゆきます。
 まずは3-4月位に、大阪・本町の株式会社Master'd様をお借りして「ライヴ」をやる予定です。
 「英語セミナー」と言うのは僕にはどうも似合わないので、「ライヴ」とすることにしました(笑)
 参加していただいた方全員が、3ヶ月後には「スパーク」するのをやるのが目標です。


 また、

 60歳で無料で英語を恵まれない子どもに教えるおじいちゃん

 になりたいですね(笑)

◯今の日本に対する想いはありますか?

 少子高齢化の中で、日本のマーケットだけでは正直立ちゆかなくなっていくということは事実です。
 そんな中自分が英語を通じて、日本人の国際競争力を上げ、日本をどんどん盛り上げたいですね。

◯取材後記

 お会いした瞬間から明るく楽しくすぐに虜になってしまった岩崎さん。
 お話をされているときの眼差しはとても熱く、特に音楽や英語に対する、
 そして、「感謝のやりとり」で日本を元気にしたいという想いには
 溢れんばかりのエネルギーと情熱がこもっており、完全に惹きこまれ、
 自分がそこにいることを忘れ、3時間半のロングインタビューとなりました。
 また、お話の中にもメンタルに関する学びなどもあり、取材者の特権を
 堪能しました(笑)
 これから熱いライヴで日本を熱くされるので、英語を学びたい方、
 燃え上がりたい方はライヴ会場にどんどん来てください。
 私も早速予約しました! 

記念すべき第1回

みなさんこんばんは。
「絆・魅力のリレー」伝道師の久田 雄一郎でございます。
本日は、プロジェクト記念すべき、第1回目のインタビューの
様子をお伝えしようと思います。

いよいよ始まったこのプロジェクト。第1回目から最高に楽しい時間となりました。
これからどんな展開が待ち受けているのか?
ワクワク・ドキドキです。


それではスタートです。

~第1回目~(7月16日 11:00~13:00 心斎橋東急ハンズ2Fカフェにて)



◯御名前

 峯近 伸一(みねちか しんいち)様

◯御年齢 

 45才(1966.1.22 大阪生まれ)



◯子供の頃はどうでしたか?

 両親とも暖かく、自分のやりたいことを自由にさせてもらいました。
 また、自分が意味付けできたことしか出来ないところがあって、両親を
 困らせたことも多々ありました。

 

◯御仕事内容を教えてください

 現在は、

 ☆不動産管理(今後力を入れていきたい)
 ☆アッチェの新事業(奇跡の水50リットル分を1粒にしたものの世界的な普及活動)

 *アッチェ  (パソナ創業者の南部 恵治さんと上田 宗央さんが設立した会社)

 
 この水素プロジェクトを通じて、一人ひとりの世界が実現する分かち合いのワールドを
 目指します!

 また、この他に
 リンクレコード の地域活性化活動にも尽力しています。
 この会社は、音楽業界の古き良き時代を再現すべく、地域活性化、社会貢献、人と人とのつながり
 を軸に自由に個人個人が想いをカタチにして行くという熱い集団です。

 

◯ターニングポイントは?

 喫茶店を8年営んでいて、その後思い通りに自由に生きている人との出会い、
 また、自分が悩んでいるとき、いつもスピリチュアルな人が現れ、その時に
 必要なメッセージを頂いたり、本当に色んな人に助けて頂いて、今があることに
 感謝でいっぱいです。


◯御自身にとっての喜びはなんですか?


 人と人とをつなぐ、ビジョンとビジョンをつなぐこと 
 です

 ビジョンとビジョンが融合したときのワクワク感が最高です!
 それはまるで恋愛関係のようになり、お互いを知りたくなるんです。

 また、公園を散歩したり、アコースティックギターを弾いたりする時間がとても幸せで、
 これからも大切にしたいですね。
 
◯夢・目標、実現したいことは?

 アッチェの水素プロジェクトコミュニティを通じて一人ひとりが本当の自分と出会い、
 この普及活動の中で、自分の軸である、

 富・幸せ・健康 

 を実現していきます!

 また、

 プロゴルファー

 になりたいです。職業は?と訊かれ、プロゴルファーって言ってみたいから(笑)
 
 
◯御自身の強みは?

 ズバリ、

 強運

 です。
 
 ◯峯近さんにとって魅力的な人とは?

 沢山居ます。 

◯取材後記

 記念すべき第1回目の峯近さんは、会った瞬間に

 若い!ピュア!男前! 

 だと感じました。

 実際お話を伺っていても、笑顔で暖かい雰囲気に包まれ、
 ついついフトコロに入り込んで、ネホリハホリ聴いてしまいました(笑)

 印象に残ったのは、御自身の信念である

 自然界を創る  

 という言葉です。
 何かしら制限を設けてしまっている人間の枠を取り払い、本来の平等なそれぞれの可能性を
 広げたい、という熱い想いを強く感じました。

 今、この記事を峯近さんからいただいた、ご自身のアコースティックギター演奏のCDを
 聴きながら書いていますが、峯近さんの暖かさが思い出される、そんな暖かく優しい音色です。

 今日はこのような感じでした。
 私自身生まれて初めての取材で少し緊張しましたが、
 とても素敵な方とのご縁からスタートできて幸せです!
       

第2回

みなさんおはようございます。
伝道師の久田 雄一郎でございます。
本日は、第2回目のインタビューの
様子をお伝えしようと思います。



~第2回~(7月16日 13:30~16:00 梅田の落ち着いたカフェにて)



◯御名前

 中井 貴雄(なかい たかお)様

写真

紹介者:田川和輝

◯御年齢 

 28才(1983.10.4 奈良県 尼ヶ辻生まれ)

 *お住まい(奈良→京都→奈良→大阪)

◯子供の頃はどうでしたか?

 両親は厳しく、真面目を絵に書いた様な人でした。
 また、公園でフリスビーをしたりと、色んな経験をさせてもらいました。
 
 自分は、面白い本を読んだり、パズルをしたり、自分自身で面白い遊びを考えたりしていました。 

 *ちなみに御両親は旅先の雨宿りでお知り合いになったドラマのような出会いをされたそうです。

◯御仕事内容を教えてください

 現在は、心理学を教えたり、心理コンサルティングしたりしています。
 
 *中井貴雄のちょっと心が軽くなるblog
 心理学は20歳の頃に読んだ書籍がきっかけでそれ以来学び、多くの人に伝えています。
 ◯◯心理学とかではなく
 
 本質

 つまり、根本、何にでも当てはまるメカニズム、いわゆる公式のようなもの
 を伝えているので、どんな問題にも応用できます。
 中井オリジナルです。


◯ターニングポイントは?

 数多くありますが、高校受験で挫折し、価値観が崩壊したときです。
 それから一本のレールから外れましたが、人生について考えるきっかけになり、
 それ以後も立ち止まり考える機会が増えたことが今につながっていると思います。 


◯御自身にとっての喜びはなんですか?

 その時々にやりたいことをやる
   

 ことです。仕事もやりたいことを好きなときにやります。

 また、歌を歌ったり、マンガを読んだり、何よりもゲームをこよなく愛しています。
 
 クリエイティブなモノに触れるのが好きなんです!

 後は仕事のコンサルティングです。

 鮮やかに相手の問題を解決すること

 が最高の喜びです。
 

 
◯夢・目標、実現したいことは?

 私は苦しんでいる人を尊敬していますので、そのような人を一人でも多くサポートしていきたいです。


 
◯御自身の強みは?

 結論が早い  


 ことです。一つの問題もモノの5分
 解決しちゃいます。

 後は、粘り強さ、集中力

 ブラインドタッチも得意中の得意です(実際にご披露いただきました)

 
◯中井さんにとって魅力的な人とは?

 自然体、我が道を行く人です。
 

◯取材後記

 中井さんは一言で言えば、

 笑顔が絶えない永遠の美少年

 です。
 話している最中も常に笑顔が耐えることがなく、こちらもその楽しさに惹きこまれ、
 夢中になって話を訊いていました。

 お話を伺っていて、中井さんは本当にその瞬間にやりたいことを直感に基づいてやっている、
 自分の想いを常にカタチにしている、自由であり、熱い方だと感じました。

 取材というカタチでお話を伺いましたが、時折、心理学についての学びもあり、
 小セミナーのような感じで、本当に楽しく貴重な時間となりました。


◯PS 中井さんは恋人募集中なので、希望条件を記載しておきます。

 1.お互いを助け合えるヒト
 2.楽しく、新たな発見のあるヒト
 3.柴咲コウ、一青窈のようなスッキリした顔立ち

中井さんの会社
合同会社グロウハート公式ホームページはこちら
プロフィール

隠れ家だいにんぐ絆~Waku Waku Space~★和輝

Author:隠れ家だいにんぐ絆~Waku Waku Space~★和輝

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
