スポンサーサイト


第13回

~第13回~(2月16日 18:30~20:30 新阪急ホテルカフェ喫茶スペースにて)


◯お名前

 二之湯 将美(にのゆ まさよし)様
 
 二之湯様


 生年月日:1985年4月9日
 出身地 : 愛知県日進市
 居住地 : 大阪府大阪市

◯幼少期から高校時代について教えて下さい。

 ヤンチャで目立ちたがり屋でした。自分で面白いことを見つけて楽しんでいました。
 また、途中で転校があり、それからは謙虚になった気がします。
 スポーツは小学校から高校まで野球をしていました。
 野球では守備や走塁が好きで、特に「ファインプレイ」が好きでした(笑)

◯大学ではどのような活動をされていましたか?

 中学校の先生がみなさん仲良く見えたことや、日々色んなことが起き、凸凹な生活が
 楽しそうだと思い、教育大学を目指し入学しました。
 自分の教え子が成長していく姿を見れることや、教育についての疑問も背景にあったのかもしれません。

 大学では、勉強以外に、対外活動やアルバイトに注力しました。
 対外活動としては、社会人との対話イベントや他大学との交流を主に、社会人になれば、
 出会う人は限られ、大学生の間に様々な世代の人と交流しておこうという想いから、
 積極的に世代間交流をしました。

 また、アルバイトではイタリアンレストランでの調理やフリーペーパーの配布など
 多くの仕事に取り組みました。
 自分はどのような仕事でも楽しめるタイプでした。

◯どんな仕事も楽しむ御自身の秘訣は何ですか?

 どんな仕事もゲーム感覚で行うことです。
 例えば、単純作業であれば、いかに時間を短縮して行うことができるかを目指しました。
 そのためにはPCのキーボードの使い方一つでも工夫し、自分を高めることが必要です。
 
◯大学卒業後のお仕事について教えて下さい

 卒業後は、大手求人広告会社の営業を1年ほどしました。
 入社動機としては、様々な業界・業種の人に出会い、自分の転職先を
 見極めるステップということがありました。

◯お仕事を選ぶ基準はありますか?

 1.社会に貢献でき、効率良く稼ぐことが出来る
 2.自分にその仕事を通じて何が身につくか
 3.働く周りの人はどんな人がいるのか

 この3つをいつも念頭に置いています。

◯現在はどのようなお仕事をされていますか?

 ㈱レセオにて
 ITコンサルティングサービスの営業を行なっています。
 営業だけでなく、様々な役割を担っています。

◯お仕事や御自身にとっての喜びはなんですか?

 誰かの夢を応援すること
 自分の経験・知識を通じて誰かが喜んでくれること 
 が自分にとっての最大の喜びです。

◯御自身はどのような性格だと想いますか?

 私の周りの方が判断してくださった性格が自分の性格だと思います。
 また人の話を聴くことが好きなタイプだと思います。

 ◯普段大切にされていることはありますか?

 はい。相手が思っている自分の姿を常に意識しています。
 つまり、自分を客観視することです。
 相手が思っている自分を本当の自分と考え、人と接することができれば、
 上手にコミュニケーションができると思います。
 また、本質を見抜く

 ことに意識を置いています。
 「なぜそうなのか?」を繰り返し奥にある深い本質つまり、
 本能やDNAについて自分なりに考えています。
 本質をとらえることができれば、相手はもちろん、自分自身のことも深く
 知ることができ、相手の役に立つことができたり、自律ができるきっかけにもな
 ります。
 
◯これからの目標はありますか?

 自分と自分の家族、周りの人と共に支え合い、楽しめるコミュニティの輪を創る
 
 ことができればと思っています。

 また、自立

 を目指しています。自立とは「全てのことに対して、自分の責任で判断し、行動できる」
 ということです。
 現在、そしてこれからは特に「個」の時代であり、
 個人を高め、一人でも多くの方のお役に立てる人間になることが大切だと考えています。

◯取材後記

 二之湯さんはお若いのに、非常に落ち着いた雰囲気、語り口調で、
 常に御自身であらゆる視点から物事を捉え、行動されているので、
 お話も深く、いつの間にか自分の人生相談へ突入してしまいました(笑)
 
 印象に残ったのは、自分とご縁が合った人に少しでも役に立ちたい、
 そのためには自分が多くの経験をし、自分を高めることが大切で、
 先を見据えて常に自分に厳しく行動されているということです。
 人や物事の本質を考えるという意識にも驚きました。
 物事や人を表面で捉えず、真意は何か?それを知ることで
 ビジネスや人、物事を深い理解することができる、
 今まで表面で物事を捉えることが多かった自分にとっては
 大きな気づきとなりました。
 二之湯さんのように、自分の強い信念、価値観を持ち行動し、
 多くの人に喜びを伝えられる、そんな人に私は憧れます。
 


 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

隠れ家だいにんぐ絆~Waku Waku Space~★和輝

Author:隠れ家だいにんぐ絆~Waku Waku Space~★和輝

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
